1億分の3

母と子と1匹と、時々旦那。

お迎えの話

保育園のお迎えが、平日は6時過ぎても延長保育してくれるんやけど土曜日は最終が6時。
つまり6時までに引き取らんとあかん
でもわたしの仕事は6時終わり。

これを保育園行き出した2日目の朝に知らされる。

やべーって思って
普段1人で義実家に遊びに行かへんしたまに行ったら嫌な思いしたから足が遠ざかってるし
これは孫の顔見せるいい機会やおもて義実家にヘルプしてん

もちろん義父も義母も仕事してるし
車は義父しか運転できへんし義母は毎週土曜日義兄の子供を預かってるしで
毎週全部お迎えに、なんて図々しいことは言わへんけど
迎えは6時までなら何時でもいい、月1〜2回くらい、無理ならこちらでなんとかするってゆう提案をしたところ。

うちが最初お願いしたら義父と相談してみる〜ってゆう前向きな雰囲気やっていいよ〜ってなってん。
んで保育園から距離もあるからうちの実家のチャイルドシート貸し出すことなっててん
渡しに行く前日、旦那に電話かかってきて

「そんなん最初っからわからへんかったんか。」
「卒園するまでずっとせなあかんの?」

すんげー嫌な雰囲気出してきよる。
正直、は?なにゆーてんの状態
説明したやん。。

チャイルドシート渡しに行くってなってたから義実家訪問したときも
仕事から帰ってきたばっかなんかして機嫌悪そうで
保育園の話したら事前にわからんかったんかってまたゆーてきて
旦那もイラっとして
無理なら無理ってゆーてくれてもええって強めにゆうたら

「いちいち上から目線で言わんでええわ腹たつー」

孫も、嫁もいますよ。この場に。
いたたまれへんくて必死に説明してるけど、心のどっかでこんなに説明しやなあかん?って思いつつ義父も帰ってきて
とりあえずお試しでその週土曜日お願いするってことに。
ちなみに義父の趣味は釣り。
その土曜日も釣り行くからこちらが昼休み中にお迎え行って義実家に預けて終わり次第義実家迎えに行く方法を取ってんな。

その次の日。お迎え前日のこと。
義兄から旦那に電話がありまして。

「お迎え、いつまで続くんや?卒業?それはあかんぞ
俺らも今預かってもらってるけど必死で土曜日預かってもらってる保育園探してる
嫁ちゃん、仕事早く切り上げられへんのか?
自分らでできることはやってそれでも無理なら始めて頼まなあかんで」

もうね、何様かな^^
保育園探すってゆうても年一回の申し込みやん
去年も同じ託児所やったやん
自分、自営業やん
嫁さん、パートやん
毎週預けといて言えるセリフ?
こっちの仕事に口出しすんなよ
一個頼んだらこんなけややこしくなるならもう頼みません。
はい、さようなら〜

とりあえず次の日は昼休みお迎え行って片道20分くらいかけてむすこくん届けたけども。
そっから終わるまで預かってもらったけども。
預けに行ったら義父、釣りから帰ってきてもう家着くところでさ、

…全然迎えにいけたことない?
釣りに行くからこのやり方やったけど帰ってくるって決まったんならその時点で一言ゆうてくれても良かったんじゃないん。。
また片道20分の道のりかけて職場戻ったけど
私の昼休みそのやりとりで潰れて休憩なはずやのにどっと疲れた。
やっぱり2度と頼みたくない。。。

預けたチャイルドシートは後日、回収しにってもろた。旦那に。
その時も旦那が義母と少し話したみたいやけど
またこっちの仕事の話出してたんやと。
パートでええんちゃうん…って。

家計のことまで口出しできるほどすごいの?あなた。
結婚式も、家も、なあんにも支援してくれたことないのに。
じゃあ金くれんの?
無理やろ?
なんでそんな無責任なこと言えんのかね
時代についてきてます?お?


あと余談やけど
お迎え頼んでる時の話やけど6時までに迎えに行ってくれたらいいってゆう話なんっ回もしてんのに

「じゃあ3時、かな」

え、義兄の子見てんねやったらしんどないか?って旦那がゆうたら

「だってかわいそうやん〜」

話の通じひん人種やな、っておもた。
勝手にしんどくなって勝手に怒ってんの想像つくわ…


この騒動の最中、GWのお誘いも何回かあったけど全部お断り。
こんなことがあった後で笑えへん
旦那伝いにお断りしたら、

「直接聞いてんから嫁ちゃんから直接言うのが筋じゃない?」

はあふざけんな。そっちの要求ばっか飲めるかよ
どの口で文句ゆーとんねん
まじで合わへんこの人と。

この時もゆうててんて
「三時やと義兄の子のお昼寝がなあ〜」って。
だから何時でもいいっつってんだろ…
「だってかわいそうやん」
なにがかわいそうなん?
保育園に預けられてる子みんなかわいそうなん?
まじで働く世代全員敵にまわしたな
こんなけ保育園入れへん入れへんゆわれてる時代でちゃんとむすこくんは保育園入れて楽しく遊んでて
こっちは正社員でおめーらの年金やら介護保険やら払わされとんねん
毎年毎年あがっとんねん
この食いぶち世代がっ
支援する気ないならもう喋んな!!
あんたらみたいにローン払えへんなって家も売らなあかん状態になりたないねんてよ
そうならへんために働いとんねん
浅はかな頭で考えた言葉ばっか喋ってんな
旦那から聞いてるだけでしんどい
実家におるときもお金貸したりしてたのにな
1番旦那がかわいそうやわ。
むすこくんにとったらやっぱりおじいちゃんおばあちゃんやしさ、多少のことはやり過ごしてきたつもりやけどさ
ええ加減にせえよ。

自分らの家庭は自分らで守ります。
幸いわたしの実家は協力的なんでね。
義兄の言う通り自分らでできるとこまでやってみますね^^

お言葉が汚くなり申し訳。
それなりの付き合いさしてもらいますね。