1億分の3

母と子と1匹と、時々旦那。

母になる

今日は早引きをしました。

いわゆる半休ってやつです。

昨日の夜もね、お熱出ましてですね。

数時間後には下がったんやけど熱が高い間の寝付きの悪いこと…。

治りかけで保育園行ったのがあかんかったんかなあ

朝の様子見て休ませるか自分も休むか決めよおもたけど午前中自分の担当入ってるし、往診もあるから手当つくしであんまり休みたくない…。

 

 

そうだ!

実家に頼ろう\\└('ω')┘//

 

 

朝一でヘルプ。

おかんが二時から用事あるってゆうてたけど往診終わんのが2時。

とりあえずうちの仕事が終わるまでおとんも仕事抜け出してフォローしてくれる形に。

 

こうゆうとき、なんとかしようとしてくれる姿勢がありがたい。

そして脳裏によぎる、義実家のなんとかしようとしやん姿勢ww

きっとこうゆうことがあるたびに募ってくんやろなあ〜

旦那がチャイルドシート取りに行ったときに義母が向こうの家(わたしの実家)にもそんな預けたりしてないんやろ?って聞いてきて旦那は正直に預けてんでって言うたら

 

「え〜…そら向こうに懐くわ…」

 

って言うたらしい。

平日仕事してるそっちに頼む理由もないし、日曜日に一回だけ預けたことあったのにそんな嫉妬心丸出しされてもなあ。

そのとき少し離れた公園で撮った写真とか見せてもーたけど。

チャイルドシートなしで車乗せたん…?ってゆうのが気になってめっちゃ楽しそうに話す義母の言葉なんか半分くらいしか入ってこーへんかったなあ

そのちょっとやからええやろ、って思うときにだいたい事故は起こる。

自分とこの孫やけど、わたしの子や。人の子乗せてるって意識を持って欲しいわ。

長時間預けるってなったらまたそれされるんじゃないか、って思いもある。

 

すれ違う車とかも助手席にシートベルトなしで乗せたり、運転席で膝の上乗せながらとか、助手席に子供2人乗せたりとかよく見かけるけど怖くないんかな

きっと子供が駄々こねたりとか、泣きわめいたりとか、その家々の事情はあるかもしれへんけど、泣き喚こうとも、駄々こねようとも命失うことに比べたら聞き流せると思ってんねんけど…

実際数年後にそうゆう場面になって、同じことが言えるかどうかは自信ないww

 

 

今ぶたのような荒い寝息立てて寝てるむすこくんですがw

居て当たり前やけど、その当たり前が急に奪われるようなことがないようにしたいだけ

今やってるドラマ「母になる」

辛すぎて1人じゃ見れへんww 

旦那が見だすのを待って横から便乗して見るんがベスト

 

 

明日は仕事休み。旦那も休み。

むすこくんも保育園休ませてゆっくり家族デイ〜

旦那も風邪やし、

気が緩んだところで自分がかからんようにだけ気をつけやなww

 

 

昔は仕事休むのも皆んなに迷惑かかるから、って熱出ても働いてたし

うちが熱出すタイミングってなにかしら人が少ないときやったから余計に休みづらかったけど

子供が産まれるとやっぱり優先すべきことが変わってくるよな

迷惑はどうしてもかけてしまうものやもん

先輩が先に育児しながら仕事してる姿見てたから大変やなあとは思ってたけど

仕事しながらは予想以上に大変。

今日のことでいうと

・仕事の忙しいタイミングと子供の体調不良は重なる

・仕事内容自体難しくなくても母側の気持ちが常に焦ってるからいつもより自分に余裕がなくなる

・預け先が不安(今回はおかんの用事)

預け先がいつもあるとは限らへんしね

ただでさえ家事の段取りやらご飯のことやら保育園のことやら考えやなあかんのにプラスして考え事が増えるとしんどい。

子供の体調のことを知ってるのはやっぱ母親やし仕事休む判断も、保育園休ませる判断も全部こっち。

こうやって少しずつ母親になってくんやなあってゆう緩やかな成長より、

半強制的に母親にならざるを得ない感( ˙-˙ )つらいぜ

 

まあそのぶん、周りのありがたみを感じらることが増えた

先輩が大変なときに助けてたおかげ?なのかもともと先輩に恵まれてただけなんかはわからんけど
今自分が同じ立場になって、休んでもいいよってゆうてくれるだけですごくありがたい

 

 

 

 

なんか締めは「これが母になるってこと」みたいなんで締めたかったんやけどさ

眠くて頭回らんなってきてまとめられへんくなってきたからこちらからは以上です

 

おやすみなさい